私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

恋をしちゃいました!

曲名 恋をしちゃいました!
アーティスト名 タンポポ
参考音源(発売年) アルバム『All of タンポポ』(2002)
歌詞カードのクレジット 「Chorus タンポポ&つんく
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
前奏 baby baby woo/baby baby uhh baby(ソロボーカル)
Aメロ1番、2番 don’t stop love/wa〜o!(ひとこと)
Bメロ1番 hu-uh-uh-uh-/hu!/心配していたら(サブボーカル)
Bメロ2番 hu-uh-uh-uh-/hu!/普通の人なんです
サビ1番 hu!メールが届きました、後ろにいますと、ふりかえれば/lovely lovely lovely …hu!/恋になればいいな、恋になればいいな、デートの途中メールした/lovely lovely lovely …hu!
サビ2番 hu!/ラーメンを食べました、映画にもゆきました、緊張で/lovely lovely lovely …hu!/恋をしちゃいました、恋をしちゃいますぃた、デートの最後メールきた/lovely lovely lovely …hu! 君が好きです
サビ3番 hu!/ラーメンを食べました、映画にもゆきました、緊張で覚えてないよ/lovely lovely lovely …hu!/恋をしちゃいました、恋をしちゃいますぃた、デートの最後メールきた/lovely lovely lovely …hu! 君が好きです
間奏1 baby baby woo/baby baby uhh baby
間奏2 Haa-…la…ha-a-…ha-ha-hahahaha/ウンツパパッチキンパンパパッチキ(ボイパ)
終奏 baby baby woo/baby

抜き出しの一部のみ、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分や、ハミング。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。


サビにて、つんくコーラスが入っている範囲が、1番と2番、3番で微妙に違っているのがポイントかと(1番ではコーラスしていなくて、2番と3番ではコーラスをしている箇所は太字にしている。2番と3番を比べても、少し違いがあるのがわかる)。きめ細かい演出である。
間奏2の、カノンのメロディーをバックにした賛美歌のようなコーラスも特徴的。
「ha-ha-…hahahaha!」って、最後天まで昇りきってる感あり。

一点、不安なところ、、、。ボイパがあるのだが、この声がつんくなのか、タンポポメンバーなのか、はっきりわからない。そもそも、ボイパ? なのかな。この流れるような「ウンツパパッチキンパンパパッチキ」は、メンバーに指導するよりは自分で歌う方がスムーズなのではないか、という推理で、ここではつんくボーカルとした。違うご意見あればご教授ください。