私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

【『愛の第6感』より②】ひゃあ! つんくラップ来たぁ!(「眼鏡電車来た」@BEYOOOOONDS高瀬くるみ 風に)【独占欲】

曲名 独占欲
アーティスト名 モーニング娘。
参考音源(発売年) アルバム『愛の第六感』(2004)
歌詞カードのクレジット 「Chorus:TSUNKU」
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
Bメロ1番後ラップ yoyoカン! とにもかくにもまるまる心温まる、あなたが語るある日の真昼、そこで待ってましたと宙に舞う、嬉しい便りがあり、それにかなり(ah、ah、ah、ah)sexy
サビ1番 yoyoカン!/ah ah ah ah/yoyoカン!/sexy
Bメロ2番後ラップ yoyoカン! なにをするでもぐずぐずすると叱られる、涙溢れるあまる情熱、なのにぶっきらぼうにチューをするあなたはずばりすごい、やばい、やっぱり(ah、ah、ah、ah)sexy
サビ2番 サビ1番と同様を×2

私の好きな、喉をつぶし気味のつんくボーカルです。こういうah、ah、好きです。

ラップは、つんくソロではなく、メンバーもしてます。
太字は、つんくさんのラップに、更につんくボーカルが被せてある箇所です。



1番と2番で、ラップ部初めの「yoyoカン!」(※歌詞表記は「YO YO COME」です)の言い方が微妙に違います。

2番はほんのわずか怪訝そうです。



書き起こしてみると、なんともちぐはぐなライムを踏んでやがる。

なにをするでもぐずぐずすると叱られるって、、、彼氏に?



楽曲全体の感想としては、当時のメンバーの、多彩な声色が楽しめる佳作だと思います。ユニゾンが無くて、まんべんなく歌割りがあります。

矢口と吉澤のボーカルがいいです。道重でちょっとズッコケちゃう感じもまた良き。