私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

せんこう花火のつんくさん

曲名 せんこう花火
アーティスト名 モーニング娘。
参考音源(発売年) アルバム『セカンド モーニング』(1999)
歌詞カードのクレジット 「Chorus:KEI YASUDA,SAYAKA ICHII,TSUNKU」
つんく

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
Bメロ1番、2番 haー…
サビ1番、3番 二人で一つ手に持ったせんこう花火、あなたのめに映ってる火がとても綺麗だわ、二人の心の中のせんこう花火、ずっと消えない花火にしようって誓ってくれた、forever
サビ2番 二人で一つ手に持ったせんこう花火、わたしのめに映ってる火はどんな色なの、二人の心の中のせんこう花火、派手じゃないけどあなたが火を灯してくれた、forever

「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分や、スキャットを指す。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。


このアルバムで私が一番好きな歌です。イントロがキャッチーで良いです。
メインボーカルはなっちのみ。
保田さん、市井さん、つんくさんがコーラス。
つんくさんの主なコーラス部はサビ。サビ全部を、ハモリで歌っています。

アルバム「セカンドモーニング」でのつんくコーラスあり曲は、「抱いて!HOLD ON ME」と「せんこう花火」の2曲のみです。

・連絡事項・
諸事情で、CDを聴けない状況なので今後の
更新が滞ります。