私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

乙女 パスタに感動

アーティスト名 タンポポ
曲名 乙女 パスタに感動
参考音源(発売年) アルバム『All of タンポポ』(2002)
歌詞カードのクレジット 「Chorus タンポポ&つんく
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
前奏 duwa,duwa,duwa…/wonder wonder wonder…(サブボーカル)/ah-ah-ah-ah-…
Aメロ すみ、すみすみすみ/どう、どうどうどう/だけ、だけだけだけ/きれ、きれきれきーれ
Aメロ2番 くひ、くひくひくひ/ない、ないないない/たひ、たひたひたひ/どじ、どじどーじ
Aメロ3番 うわ、うわうわうわ/こう、こうこうこう/しゅう、しゅうしゅうしゅう/れた、れたれたれーた
Aメロ終わり直後 u-uh
Bメロ2番、3番 マジに(ひとこと)/ahーーー♪
Bメロ4番 /ahーーー♪
サビ1番、2番 きーんよーび/やーすーみ/どーよーび/なーれーば/にちよーう
サビ3番 きーんよーび/やーすーみ/どーよーび/なーれーば/にちよーう/にちよう、にちよう、にちよう、にちよう
サビ1番後間奏 ah-ah-ah-ah-…
サビ2番後間奏 u-wa-u-wa-wawawa
終奏 ah-ah-ah-ah-…

抜き出しの一部のみ、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分、「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。

タンポポのベスト盤より。二期タンポポのシングル曲はどれも、タンポポメンバーとつんくのコーラスが、全編にわたって積極的に使用されており、聞きごたえがある。
つんく登場率も高いのだが、いい意味で目立っておらず、タンポポメンバーの声や伴奏と調和している。高い登場率の割に、つんく度を♂♂にとどめたこのバランス感覚が素晴らしい(つんく度って、ただの私の主観だけど)。アイドルソングとしての楽曲のクオリティを高めている。

そんな、タンポポ二期シングル曲の中から「乙女パスタに感動」。

前奏では「デュワ、デュワ」というコーラスに重なるように、「ワンダワンダ…」というコーラスが始まる。

聴きどころとしては、サビに行く直前の
                                     「aーーーーー⤴♪」←コレ

が、一度気になるとすごく存在感がある。
aーーーーーーーの中が4部構成くらいになっており

「あーーーーーーー⤴
         「あーーー」
                  「あぁあ⤴」
                       「ァウェ~(しゃがれ声)」

と、4人くらいのつんくがいる。
「目立っていない」と書いたが、聴き込めばオモシロつんくを見つけることができるとわかった。