私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

王子様と雪の夜

曲名 王子様と雪の夜
アーティスト名 タンポポ
参考音源(発売年) アルバム『All of タンポポ』(2002)
歌詞カードのクレジット 「Chorus タンポポ&つんく
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
前奏 ah-/ララランランラ holy night/ah-ah-/la-la la-/uh-uh-
Aメロ2番、3番 uh-/uh-
Bメロ1番 la la la la la la/あなたが来てくれた
Bメロ2番 la la la la la la/来てくれた日のせいかも
Bメロ3番 アラララララララ(ソロボーカル)
サビ1番 王子様みたいな人/my darling /見た目はへなちょこりんだけど/uh uh/王子様みたいな人/my darling/って思ってることー/seaclet seaclet
サビ2番 王子様と雪の夜/princess so/お料理持っておうちゆくわ/ah ah/王子様と雪の夜/princess so/キスをしたらー
サビ3番 王子様と雪の夜/princess so/お料理持っておうちゆけば/王子様みたいな格好/my darling/で待っていた/ahー
サビ1番後間奏 ララランランラ holy night/ah-ah-/la-la la-/uh-uh-
サビ2番後間奏 ラパパパッ ラッパッ パッパ ルール/uh uh/ha- ah hold me now holy night/uh/prince and princess/ ah ah ah
終奏 ララランランラ holy night/ah-ah-/la-la la-/uh-uh-

抜き出しの一部のみ、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部と、ハミングを指す。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。

Bメロ3番の、

あいぼん「ついーつーいー言っちゃーっあたー」(コーラス:タンポポ)
つんく「アララララララ…」

が聞きどころである。相づち打っちゃってる。曲を何回も聞いて、ある日こういうのに気づくとアハ体験みたいな面白さがある。
ほかのBメロでは「ついつい言っちゃった」にあたる部分はつんくがコーラスをしているのだが、
ここだけはメンバーがコーラスをしている(と思われる。声が高い)ので、よりメンバーとつんくの会話っぽくなっており芸が細い。
Bメロ3番に関してもう一点。
1番、2番には「la la la la la la la」というつんくコーラスがあるのだが、3番だけは、コーラスではなく、電話のプッシュ音「ピポパピポ」となっている。この辺はつんくさん、編曲者(永井ルイさん)どちらの裁量かはわからない。

サビの「て思ってることー」の部分、つんくがハモっていてかっこいい。

つんくコーラスには関係ないが、サビ2番後の間奏hold me now holy nightのあと、少ししてタンポポメンバーの「night!(ナイッ!)」って声が入っていて、なんだ? って思った。



これで二期タンポポシングル曲は3曲目で、ラスト曲である。どれにも共通するのは、タンポポメンバーとつんく双方が全編にわたってコーラスを入れていて、演奏は細かくビートを刻んでいて、にぎやかな楽曲に仕上がっていることだ。

ここからは印象の話だが、二期タンポポのシングル曲は、つんくとメンバーの信頼関係の強さがでているように感じる。上記のアララララララのかけ合いとか、いい関係じゃないとできないと思うからである。