私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

大田区でプロポーズ レビュー

曲名 大田区でプロポーズ
アーティスト名 テツandトモ
参考音源(発売年) シングル『大田区でプロポーズ』(2003)
歌詞カードのクレジット 「tambourine つんく♂/chorus つんく♂and高橋愉一」
つんく ♂♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - ○(タンバリン演奏)
メロディ つんく歌唱部分書き出し
前奏、間奏、後奏 パラリラリーン♪/パラリラリーン♪/ホーイ♪/ホッホーイ♪/ォウ/テツットーモ×3/ソレソレェーイ♪(ソロボーカル)
Aメロ1番 ソレ(ひとこと)/ハイハイ/ソレ/ハイハイ(サブボーカル)
Aメロ2番 ホイ/イェイイェ/ソレ/エイ
Aメロ3番 ソレ/ハイハイ/ソレ/ハイ!
サビ1番 ハイハイハイハイ/ソレソレソレソレソレソレハイハイ/ハイ!
サビ2番 ハイハイハイハイ/ソレソレソレソレソレソレハイハイ
サビ3番 (小さく)ハイ/ハイハイハイハイ/ソレソレソレソレソレソレハイハイ/ハイ!
Cメロ〜サビ3番直前 ソレソレハイハイ/ハイハイハイハイ/ソレソレソレソレ

書き出し部分においては、場合に応じて、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分と、スキャット※を指す。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。

去年の紅白で、純烈の歌を初めて聞いたとき思いました。
「これ、「大田区でプロポーズ」と同じコンセプトやん」と。
つんくさんは時代の先を行っているなあと思いました。

大田区でプロポーズ」は、お笑いコンビテツandトモに提供した楽曲です。マイナー調の歌謡曲っていうんでしょうか、ムーディ勝山みたいな曲調の歌です。
2人とも歌が上手いので、普通に聴きごたえがあります。
テツさんの声質は雅ちゃんに通ずるものがあると思いました笑(ちょっと上ずる感じが)。

珍しく写真を上げてみます。
f:id:kakkoshin117:20190409012835j:plain



「Tambourine : つんく♂

ブッ!!(笑)
まずココに衝撃を受けます。タンバリン演奏者つんく


前奏からノリノリつんくで、語尾がことごとく
「パラリラリーンww」
って感じで、上がってます、、、。
高橋愉一さんのコーラス、bpさんのラップがありまして、
その周りでタンバリン持ってウェーイってにぎやかしてるのがつんくさんです。

高橋さんのコーラスが、低音や高音に加工した声を重ねてて、凝ってます。
つんくさんと高橋さんが仲良くコーラスの相談をして、この曲を作っていったんじゃないかなーと想像しています。