私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

【『愛の第6感』より⑤】どんな事情でこの曲をアルバムに入れたのだろうか。【HELP!】

曲名 HELP!
アーティスト名 モーニング娘。
参考音源(発売年) アルバム『愛の第六感』(2004)
歌詞カードのクレジット 「Chorus:TSUNKU♂& ATSUKO INABA」
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
一番メロの前 ya! hi! ya!
※全編に渡り、つんくサブボーカルあり※
1番サビ Help!×4/help!×4
1番Aメロ hi! /あーっ!hi!
1番Aメロと2番サビの間 ya! hi! ya!
2サビ Help!×4/help!×4
2番Aメロ hi! /あーっ!hi!
3番サビ Help!×4/help!×4
後奏 ya! hi! ya!

ミュージカルの劇中歌。
環境問題に関するミュージカルだったようですね。


歌詞全部につんくさんのコーラスが入っています。
おお! 本来、すばらしいことのはずです。
でも、このコーラスは、
メンバーが歌うためのガイドメロディーとして
つんく氏のコーラス入れといたのを、
そのまま消さずに残しただけ、っていう風に聴こえます。
細工を感じない曲です。

ミュージカルのうたがこれに続いてもう一曲入ってるのが、アルバムの完成度をぐっと下げていると思います。
いつも、プレーヤーのボタンカチカチって押して飛ばしちゃいますもん。
この記事を書くために、初めてまともに聴きましたが、
うーん、、、。
歌詞の凡庸さ、サビの無意味な繰り返し、そしてただ入ってるだけのつんくコーラス。
繰り返し聞くことが苦痛でした。

でも、
「22世紀の地球は いったいどんな色だろう? 誰か教えてほしいんだ 偉い人 賢い人 教えて!」
って歌詞だけナンダコリャでおもしろいです。決して良い歌詞ではないです。「えらいひとかしこいひと」っていう他力本願のたたみかけがすごい。