Motto
曲名 | Motto |
アーティスト名 | タンポポ |
参考音源(発売年) | アルバム『All of タンポポ』(2002) |
歌詞カードのクレジット | 「chorus タンポポ&つんく♂」 |
つんく度 | ♂ |
つんくボーカル聴き取り表
種別 | サブボーカル | ソロボーカル | ひとこと | ラップ | ボイパ | その他 | |
○ | - | - | - | - | - |
メロディ | つんく歌唱部分書き出し |
---|---|
Aメロ1番 | 何もかも ah 奪われていい(サブボーカル) |
Aメロ2番 | 許さない ah でも愛してる |
Bメロ1番、2番 | シャバラバラ バババラ…(サブボーカル) |
サビ1番、3番 | 全部全部全部/もっともっともっと |
サビ2番、4番 | loving you loving you loving you/もっともっともっと |
サビ2番後の間奏 | シャバラバラ バババラ… |
書き出し部分においては、場合に応じて、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分と、スキャット※を指す。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。
※↑今まで「ハミング」って書いていたが、「スキャット」の方が正しいので訂正する。
一期タンポポの2ndシングル曲。シングルは1999年発売。
つんくさんの声が裏声。「ラストキッス」に続いてこちらもウェットなサウンド。ハロプロの伝統、あえぎ&吐息もあり(これはタンポポメンバーによるもの)。
Bメロと間奏での、「シャバラバラ、バッバッバラ…」の繰り返しが印象的。間奏においては、タンポポメンバーが「シャバラバラ…」と歌い、反響のようにつんくさんが続いて歌っている。これは、スキャットなので分類は「サブボーカル」。
つんく度を決めるのにちょっと悩む時があるのだが、「つんくボーカル種別」が2つを超えたら「♂♂」というのを目安の一つにしてみる。今回はサブボーカルのみのため、「♂」。
これで、タンポポのベストアルバム内での、つんくボーカル有り曲は以上。
「I &YOU &I &YOU &I」ってつんくさんのコーラスじゃなかったんだなあという意外さ。クレジットによると、男声のコーラスは、編曲者の永井ルイさんだった。私の耳はまだまだである。将来、Berryz工房あたりの研究になったときに竹内さんコーラスとつんくさんコーラスの区別がしっかりつけるよう、耳を鍛えなくてはいけない。
余談。ネットで得た情報だが、永井さんの編曲、演奏したタンポポの楽曲「乙女 パスタに感動」のギターはQueenっぽいらしい。
それを踏まえて聴くと、永井さん編曲、演奏の他楽曲「王子様と雪の夜」、「I &YOU &I &YOU&I」のギターもおなじ音だった。ということは、乙女パスタに限らず永井ルイさんの持ってるギターがQueenのブライアンのものに寄ってるってことか(私は映画「ボヘミアンラプソディ」新規で色々検索しただけのタダのニワカ者です!! 失礼しました)。
次は別のCD研究に移ります!!