私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

Motto

曲名 Motto
アーティスト名 タンポポ
参考音源(発売年) アルバム『All of タンポポ』(2002)
歌詞カードのクレジット 「chorus タンポポ&つんく♂
つんく

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
Aメロ1番 何もかも ah 奪われていい(サブボーカル)
Aメロ2番 許さない ah でも愛してる
Bメロ1番、2番 シャバラバラ バババラ…(サブボーカル)
サビ1番、3番 全部全部全部/もっともっともっと
サビ2番、4番 loving you loving you loving you/もっともっともっと
サビ2番後の間奏 シャバラバラ バババラ…

書き出し部分においては、場合に応じて、()で種別を示している。「サブボーカル」とは、メインボーカルと同じ歌詞を歌っている部分と、スキャット※を指す。「ソロボーカル」とは、つんく単独で、ふたこと以上歌っている部分、「ひとこと」とは、つんく単独で、ひとこと(ワオ!とか。)歌っている部分を指す。


※↑今まで「ハミング」って書いていたが、「スキャット」の方が正しいので訂正する。



一期タンポポの2ndシングル曲。シングルは1999年発売。
つんくさんの声が裏声。「ラストキッス」に続いてこちらもウェットなサウンドハロプロの伝統、あえぎ&吐息もあり(これはタンポポメンバーによるもの)。

Bメロと間奏での、「シャバラバラ、バッバッバラ…」の繰り返しが印象的。間奏においては、タンポポメンバーが「シャバラバラ…」と歌い、反響のようにつんくさんが続いて歌っている。これは、スキャットなので分類は「サブボーカル」。

つんく度を決めるのにちょっと悩む時があるのだが、「つんくボーカル種別」が2つを超えたら「♂♂」というのを目安の一つにしてみる。今回はサブボーカルのみのため、「♂」。


これで、タンポポのベストアルバム内での、つんくボーカル有り曲は以上。
「I &YOU &I &YOU &I」ってつんくさんのコーラスじゃなかったんだなあという意外さ。クレジットによると、男声のコーラスは、編曲者の永井ルイさんだった。私の耳はまだまだである。将来、Berryz工房あたりの研究になったときに竹内さんコーラスとつんくさんコーラスの区別がしっかりつけるよう、耳を鍛えなくてはいけない。


余談。ネットで得た情報だが、永井さんの編曲、演奏したタンポポの楽曲「乙女 パスタに感動」のギターはQueenっぽいらしい。
それを踏まえて聴くと、永井さん編曲、演奏の他楽曲「王子様と雪の夜」、「I &YOU &I &YOU&I」のギターもおなじ音だった。ということは、乙女パスタに限らず永井ルイさんの持ってるギターがQueenのブライアンのものに寄ってるってことか(私は映画「ボヘミアンラプソディ」新規で色々検索しただけのタダのニワカ者です!! 失礼しました)。


次は別のCD研究に移ります!!