私家版:Tの探索記録

2019/3/4開設。つんくさんのコーラスが入っている曲を研究しています。記事に誤りがあればご指摘ください。歌詞は、歌詞カードと表記が違うことがあります。

【『愛の第6感』より④】石川梨華の「チェー」って、なんて言ってるんだろう【浪漫〜MY DEAR BOY〜】

曲名 浪漫〜MY DEAR BOY〜
アーティスト名 モーニング娘。
参考音源(発売年) アルバム『愛の第六感』(2004)
歌詞カードのクレジット 「Chorus:TSUNKU」
つんく ♂♂

つんくボーカル聴き取り表

種別 サブボーカル ソロボーカル ひとこと ラップ ボイパ その他
- - - - -
メロディ つんく歌唱部分書き出し
1番Aメロ Don’t cry ×2 ride on ×3/don’t cry /こんぐらい/ride on ×2
1番サビ My dear boy /hey my boy 空という/さあ行こう let’s have a dance now さあ行こう let’s have a dance my dream
2番Aメロ 1番Aメロと同じ
2番サビ My dear boy /hey my boy 平和という/さあ行こう let’s have a dance now さあ行こう let’s have a dance my dream
3番サビ 2番サビと同じ

  

いい歌ですよね。最近のコンサートで、久々に歌われたようです。

カッコいいサウンドだけど、温暖化問題への言及などちょっと歌詞に、時代を感じてしまいます。当時の「娘。エコ志向」懐かしい。
個人的には「空という無限のキャンパスがある」って歌詞が1番ダサいです。
つんくさんらしからぬ月並みな言葉で、ずっこけます
(「平和という無限の情熱がある」も相当ダサいのですが、これは、意味がよくわからない分、独自性はあります)

Aメロとサビでつんくコーラス。コーラスが聞こえやすい音量😊
Aメロとサビ前半は、低音ボイスです。
サビ最後の「さあ行こーおー」から、トーンが高くなります。このトーンがカッコいいです。